top of page
d15177-171-399239-2.jpg

私たちの物語

人の脳は10分間血流がないと、機能を回復できる可能性は非常に低くなってしまいます。
心停止を起こした方の命を救うためには1秒でも早く心肺蘇生(CPR)を行わなくてはいけません。
ほとんどの場合、心停止を目撃した方がただちにCPRを開始できるかが、
患者さんの命を救えるかどうかに大きく影響を与えます。
そのためには、救急医療・集中治療を専門とする医師のみではなく、医療系学生はもちろん、一般の方の間にもCPRに関する正しい理解と適切な技術を広めることが重要になります。それは一朝一夕では実現できませんが、少しでも知識と技術を広めることができるよう、
私たちは日々、様々な活動をしております。

検索
ctatinformation

【開催報告】2024年度 亥鼻祭 応急救護体験

2024年度亥鼻祭にて応急救護体験の企画を行いました。

 

 2024/11/3に亥鼻祭が開催されました。そこで、我々C-TATは薬学部プレハブ棟2階で応急救護体験を企画しました。この企画で、当サークルの活動紹介・BLSの体験を行いました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

 来年度も、同じ場所で企画させていただくかと思います。次回は内容を増やすことも考えているので、楽しみにしていてください。

 今後とも当サークルの活動をよろしくお願いいたします。

 

BLSを教えるメンバーの様子

 

<薬学部プレハブ棟へのアクセス>

[千葉駅→亥鼻キャンパス]

JR各線・京成千葉線 千葉駅 東口7番のバス乗り場より、京成バス「千葉大学病院」行きまたは「南矢作」行きバスに約15分乗車、「千葉大看護学部入口」バス停で下車

※「千葉大医学部・薬学部入口」バス停は新正門前のバス停です。


[バス停→薬学部プレハブ棟]

  1. ローソン千葉大医学部正門前店の向かいの門(旧正門)から入る。 ※新正門からはローソン千葉大医学部正門前店に向かって進むと、旧正門に行けます。

  2. 左手に見える2階建ての建物が薬学部プレハブ棟です。



閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page